六甲 城山~七三峠 例会


2017年1月15日 六甲 城山~七三峠 例会 男8名 女5名 計13名

朝、京都は雪国。阪急までに行く市バスが動いているか心配になる。時間を早めてバス停に出動。早朝のため、ほぼ時間通りに走っているようだ。何人かからスマホにメールが入る。ホントにいくのか確認のために。阪急京都線は雪のため数分の遅れ。高槻を過ぎるあたりから雪もなくなり、十三では快晴。雪のかけらもない。三ノ宮に近づくにつれて六甲の山並に白いところもない様だ。
新神戸駅で挨拶を済ませて出発。アイゼンにワカンの装備もあるので大丈夫でしょう。城山への道は急な階段から始まり、登りが続く尾根道。道ははっきりとしていて、迷う心配もない。うっすら積もった雪を踏みしめながら滝山城址まで登るが景色は木々に阻まれてもう一つです。ここからは上り下りのある道を進み、ドライブウェイを横切った辺りから広い道となる二本松林道。車が侵入もできる道ですが、きょうの天気ではここまで上がってくる気配もないようです。ほどなく大師道と交差をする猩々池に到着。昼には少し早いため先に進み、七三峠を過ぎて林道に戻った陽だまりで昼食。やはり冬、風が冷たく長居はできない。平野谷道も歩きやすくドンドンと下っていくと快晴の空が戻ってきました。
大倉山公園で一息入れて、陽だまりの街歩きを楽しみながら三ノ宮で解散としました。阪急大宮駅で地上に出ると、まだ雪国のままだった。 (使用地図)神戸首部 (報告:Mr.Naka)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL