槍ヶ岳 東鎌尾根


2024年5月4日(土)~6日(月・祝)【槍ヶ岳 東鎌尾根】

残雪期の槍ヶ岳東鎌尾根例会に参加させて頂いた。4日に上高地入り、ババ平で幕営。翌5日の4:00にスタート。水俣乗越を目指して大曲まで来たが、ここでメンバーの一人が体調不良により断腸の思いで撤退を決め、残りのメンバーで東鎌尾根を進む。融雪が進み、雪の状態が悪く踏み抜くことも多いので慎重に歩く。最後の方は岩稜むき出しの夏道をさながらアイゼントレのように登った。何度も登頂されているLは穂先に登るのをパスされ、4人で祠の前で記念撮影後、長い長い槍沢を下って戻った。お天気に恵まれ雲一つない青空に槍ヶ岳をはじめ北アルプスのオールスターズが映えること!しんどい登りもこの景色のおかげで頑張れたと思う。改めて例会を企画、催行して下さったLに感謝申し上げたい(M.M)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載

HP更新担当(M.M)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL