仰木の棚田~ 比叡山横川中堂


2017年1月14日 仰木の棚田~ 比叡山横川中堂 男4名 女14名 計18名

新年最初の寒波で1日中雪が降り積もる小正月前の寒い山行となりました。上仰木七郷の棚田は8年の歳月をかけて平成22年に整備され、住人手製の恵比須様が祀られています。獣害防止柵を出て定光院参道を行き、途中から奥比叡ドライブウェイ迄等高線沿いに森を横切り、丸木橋を渡って最後急坂を登って一休み、此処からは元三大師道です。
びわこ展望台はうっすらと湖岸が見えるだけであった。いつもなら雪をかぶった比良山系が良く見えるのに残念。雪の定光院を拝観して135段の階段を上り、11:40元三大師堂に到着しました。
元三大師良源(諡号慈恵大師)は比叡山中興の祖で、おみくじの創始者として知られ正月三日に没したことからこう呼ばれています。正月三が日は大勢の参詣者で賑わうも、今日は人ひとり居らず横殴りの風雪を避けて縁側で昼食としました。寒いので横川中堂を遠目にして飯室谷に降りて行きます。安楽律院は飯室谷の山裾を左に巻いて、古ぼけた山門をくぐったところにあります。此処は昭和に入って火事により焼失し、今では数棟が残っているだけだが、独特の雰囲気から最近映画のロケ地として知られるようになりました。
 今日はここで、おやつとコーヒータイムです。集合写真は「るろうに剣心」ロケ地、大雪の中です。飯室谷からは奈良坂を下り、京阪坂本駅で15時解散しました。 (報告:Mr.Ooni.)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL