槍ヶ岳 北鎌尾根

2023年9月16日(土)~18日(日) 【槍ヶ岳北鎌尾根】

長大かつ急峻な岩稜歩き、憧れの「槍ヶ岳北鎌尾根」例会に参加させて頂いた。事前にLを中心にメンバーで情報を集め、また先月行われた同じく北鎌尾根例会に参加されたメンバーにも入念に話を伺った。が、実際に現地に赴くと給水のポイントやルーファイの難しさを痛感した。とくに今回は貧乏沢の下りが前日の雨で濡れていたせいもあり、悪場を通過するのに時間を取られてしまった。時間の経過とともに近づいているはずなのに眼前にはまだまだ続く長い尾根と聳え立つ岩峰。心が折れそうになったが、力強く皆を引っ張って下さったL、常にパワフルなメンバーに支えられて全員無事に槍の穂先に立つことが出来た。ヘッデンでの登頂となってしまったが、皆で力を合わせて探し当てたチムニーを登り、Lの「祠があった!」の声に安堵と歓喜の気持ちが溢れ出た瞬間を忘れることはないだろう。(M.M)

16日:中房温泉(5:37)~燕山荘(9:15)~大天井ヒュッテ(12:35)
17日:大天井ヒュッテ(2:52)~貧乏沢下降点(3:23)~北鎌沢出合(7:30)~北鎌のコル(10:00)~独標(13:44)~北鎌平(18:19)~槍ヶ岳(19:57)~槍ヶ岳山荘(20:26)
18日:槍ヶ岳山荘(6:00)~横尾(10:02)~徳沢(10:56)~上高地(12:31)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載