槍ヶ岳・北鎌尾根

(例会№9664) 2023年8月12日(土)~14日(月) 槍ヶ岳・北鎌尾根
当初は1日目:ババ平、2日目:北鎌のコル〜北鎌平間のビバーク適地泊、3日目:登頂、4日目:下山とゆったり目の行動計画を考えていたが台風接近により登頂日を1日前倒し、1日目:北鎌沢出合い泊、2日目:登頂、3日目:下山の一般的な行程に変更して決行。
初日、2日目の昼過ぎまでは良い天候に恵まれ360度の絶景を楽しめ、独標はトラバースせずに直登した。午後3時頃から雲行きが怪しくなり大槍直下では濃霧から雨に見舞われる。視界不良の中最後のチムニーを探し直登を試みたが危険リスク回避で無理なく登れるルートから登頂。残念ながら最後はレインウェア、ヘッデンでの行動となった。強風でなかった事は救いだった。槍ヶ岳山頂の祠の裏からひょっこり現れるクライマーを今までに何度か目にしているが、あの誇らしそうな笑顔は山頂に普通に登頂して来た人がびっくりするからではなく、長く困難でワイルドな道のりに挑み自身の足で歩き通した達成感なんだなと強く感じた山行でした。
今回が最後の北鎌だった大先輩お二方とご一緒出来た事、約10年前とはかなりルートの様子が変わっている話も貴重な山行でした。(K.Y)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載