初夏の西山古道ミニハイク


(例会No.9643)
2023年6月27日(火) 【初夏の西山古道ミニハイク】

7人のフェアリーとお花博士の梅雨の晴れ間のハイキング。地上では真夏日ですが、森の中は体感温度が下がるのを感じました。
小倉神社のパワースポットの登山口から、しだ道を過ぎヤマモモの赤い実を見ながら奥の山展望台迄が、今日の上りかなあ?ウツボグサや夏椿の白い涼しげな花と優しい仏様のお顔も拝見しました。柳谷観音の紫陽花は終わりかけでしたが、向かいの陽光桜苑の色とりどりのべっぴんさんの紫陽花に負けない笑顔で記念写真をパチリ。雨の後の泥濘道に注意しながら、西山古道を立石橋から長い舗装路を長岡天神までつく頃には汗だくで白粉が剥げて老婆についになってしまった。
ヤマモモの甘酸っぱい実を最後に口にした時、咲き始めた蓮に出会いついに観音様の微笑みに変わり、暑い一日を終了しました。(K.Y)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL