(SHIGA1) 高島トレイル おにゅう峠~地蔵峠


(例会№9687) 2023年9月23日(土)SHIGA1  高島トレイル おにゅう峠~地蔵峠

SHIGA1をつなぐシリーズ。高島トレイルの前回おにゅう峠から南に下って地蔵峠まで歩きました。この区間から地形が複雑になってきます。地図では小ピークが18程確認されます。みなさんと一緒に地形と地図を照らしながら歩きました。「PXXまであとどのくらい?」「今どこ?」「ちがう、こっちこっち」。地図から想像する地形と実際とでは、かなり違っていて驚いたり、ちょっとした読図山行でした。

季節の変わり目か、稜線は結構涼しい風が吹いていて、ちょっと寒い位でした。山行開始時小雨が降ってたけど、段々日が差し込んできて気持ちの良い山行となりました。山毛欅(ブナ)の原生林は期待はしていませんでしたが、かなり美しかったです。高島トレイルのおにゅう峠から高島トレイルの起点、桑原の区間は、水坂から愛発の区間と比べて、地味で難しい区間です。アプローチも難しくほとんど人は歩かれていません。次回は地蔵峠から高島トレイルの起点、桑原まで歩きます。(T.K)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL