沖島ケンケン山~伊崎山


2022年9月10日(土)  沖島ケンケン山~伊崎山

今回Kの初例会となります。
緩い例会リクエストを頂き、いろいろ考え、沖島と、沖島から本土に戻り堀切港から取り付く伊崎山を企画しました。
沖島は滋賀県で指折り数えて数本の指に入るとっておきの場所です。
そこを初例会として企画し、皆で歩きたいと思いました。
9月であれば、まだまだ残暑が残る頃、AQUAな雰囲気を出したかった。
沖島は日本で唯一の「淡水湖に浮かぶ有人島」で約300人が暮らしていて、実際に歩くと、時間が止まったかのような、
のどかで、ノスタルジックな空気が流れていました。
杉谷浜で海のような湖を見ながら、まったりとランチタイムを過ごしました。それがしたかった。
ランチタイムも時間がたっぷりあったので、会長によるロープ講習頂きました。
沖島港では船を待つ間、アイスクリームなどを食べながらまったり時間を過ごしました。
堀池港に到着し、伊崎山に取付きます。
伊崎山の頂上踏んで、棹飛びの場所まで移動して、棹を実際見まして、今回の例会メニューはほぼ終了。
午後から曇り雨予報にもかかわらず好天気に恵まれ、気温が上がりとても暑く汗が噴き出ました。
「天葉の湯」まで移動して、汗を流して生き返りました。

例会らしからぬまったりとゆるい内容にもかかわらず、参加頂いたのは、ガッツリ系の強者ばかり。
緩すぎたのではないかとかなり懸念しましたが、参加メンバの楽しそうな写真をみて、例会にしてよかったと思いました。(T.K)

 

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載

 

(担当Y.S)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL