(東六甲)座頭谷・秋のお花


2022年10月30日(日)(東六甲)座頭谷・秋のお花

午前9時、阪急宝塚駅前阪急バス乗り場集合。有馬温泉行バスは超、超のつく満員で、ザックと人とで寿司詰め状態。これから歩く山の人気ぶりがわかります。
知るべ岩バス停下車で歩くこと約20分、突如眼の前に広がった垂直の岩の壁に圧倒されました。この河原は蓬莱峡、むこうにそびえるのは屏風岩。そして私たちはこの辺りを我が家の庭のようによくご存じの、花を愛するサブリーダーSさんに導かれて、剣山の北の山裾、河原の藪をかき分け進んでいくと… 会えました!!この時期密かに咲く希少な花、ムラサキセンブリです。周りの岩が風化した白っぽい砂地の藪の中で、多彩なムラサキセンブリが元気に咲いていました。
砂防ダムの続く座頭谷を遡っていくと、センブリの白い花やウメバチソウにも出会え、変化にとんだ東六甲の自然を満喫できました。

今回この珍しいお花の保護のため、蓬莱峡周辺の軌跡は掲載しておりませんので、悪しからずご了承ください。(H.K)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL