比良雪上技術練習会


2024年2月3日(土)~4日(日)【ステップアップ・トゥギャザー 比良雪上技術練習会】

毎年恒例の雪上技術練習会に今年も参加させて頂いた。ご存じのように雪がなく1日目の場所選びは難航したが、いつもの堂満岳北壁の下部から某スキー場へ変更(雪不足のため休業中ということで、ゲレンデ外の斜面を使わせて頂いた)して行われた。1日目のプログラムは、以下の通り。特に滑落停止は練習する機会もなかなかないので、皆さん熱心に何度もトライされていた。

① 雪上歩行(アイゼン無し・アイゼン有り)、直登下降・傾斜登下降・トラバースの歩行練習
② 急斜面での登下降
③ 滑落停止
④ 支点構築
⑤ 雪崩時のビーコン・プローブによる捜索

2日目は、前日習ったことを実践でおさらい。いつもの堂満岳第1ルンゼを登ったが雪が少なく岩雪ミックスで難易度が高くなり、普段岩に慣れてない方には少し大変だったかな。結局、時間切れで山頂には届かなかったが、前日習った「スノーボラード」を懸垂下降の支点として活用したりして、安全に全員が下山出来た事は良い練習となったのではないだろうか。せっかく毎年企画して頂いている練習会。山岳会員ならではの学びのチャンスを使わない手はないと思う。まだ参加したことのない方も、今回初めて参加された方もぜひまた、Step up together!(M.M)  
※軌跡は二日目のみです。

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載

2月3日(土)

2月4日(日)

HP更新担当(M.M)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL