御在所岳 本谷


(例会No9752)2023年12月24日(日)御在所岳本谷
雪山に向けたアイゼン・ピッケルワークのトレーニングを兼ねて企画した御在所岳本谷ルートの例会に10名が参加した。8時半ごろ御在所山ノ家を出発。大きな岩の間を縫いながら踏み跡をたどるのだが、雪はまったくない。岩の表面がガチガチに凍っている箇所がいくつもあり、積雪時とはまた違う意味で難易度は高かったかもしれない。下山に選んだ中道も、足元の雪が凍っていたりで途中までアイゼン・チェーンスパイクが欠かせなかった。クリスマスイブにしては暖かく穏やかな一日で、今年最後の例会を無事に終えられて安堵した。最高のプレゼントとなったのは、下山途中に思いがけず、サンタクロースに出逢えたことだった。(S.I.)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載

HP更新担当(M.M)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL