太神山~神慈秀明会前バス停(SHIGA1)

(例会No.9745)
2023年12月8日(金) 【太神山~神慈秀明会前バス停(SHIGA1)】

SHIGA1立木観音から紫香楽宮跡駅までをつなぐコースの真ん中を小春日和の中、11人で歩いてきました。
アルプス登山口のバス停を降りたら、巨大な第二名神高速道路の建設中で規模の大きさにみんな圧倒されました。
まずは天神川沿いに林道を歩いていくと迎不動が迎えてくれます。少し過ぎると林道を離れて登山道に入り、粗く削られた花崗岩のでこぼこの面白い道が続きます。中不動、泣不動を過ぎると太神山不動寺二尊門に到着。2童子の優しい表情の顔にほっこり。この門をくぐって不動寺到着。階段を登って舞台造りの本堂があるのですが修復中のため見られず残念。修復が終わった後にリベンジしたいものです。
三角点を踏んで下山。三筋の滝方面へ林道を1時間ほど歩いて神慈秀明会前バス停まで、予定より早く14:03のバスに間に合いました。太神山初めての方もおられて喜んでいただけたようです。次回はこの続き、三筋の滝から紫香楽宮跡駅までつなぎます。(M.Y)

石山駅8:33発 アルプス登山口8:55着 ~迎不動9:46~泣き不動10:54~不動寺二尊門11:14~太神山三角点11:39~三筋の滝分岐11:54~下山13:33 神慈秀明会前バス停14:03発  石山駅14:50着

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載