西の鯖街道シリーズ⑤


(例会No.9721)
2023年11月10日(金)~11日(土) 【西の鯖街道シリーズ⑤】

〈1日目〉
西の鯖街道シリーズ最終回は、一泊二日となりました。秋色に粧った山々を眺めながらの峠みちと旧街道を結んでのしあげの歩きをして、高浜漁港の城跡公園に辿り着きました。しかし、山歩きには、いろいろなアクシデントや皆んなで協力し合って楽しくシンケンに取組む場面も期せずしないで現れる事もあります。
リ―ダ―サブリ―ダ―と参加のメンバーに助けられ励ましてもらって、尾根まで登ることが出来て、此の山行もちょっと挑戦に成功しました。(T.H)
〈2日目〉
早朝から小雨が降ったりやんだり、タクシーで「石山」へ即、登山。
「通り堂(屋根付きの門)」を抜け、徐々に登り、ループ状の車道を直線に突破、急降下し「廃村・キリアケ(昭和28年、風水害で廃村)」。この道は太古からの街道で、京への最初の関門「きょうとい坂」であった。さらに急降下、「名田(みようでん)=米が豊作の村」と言われた。終着した坂本のバス停は四畳半もある立派な談話室? 2時間待ち、4人話題は豊富で時間消化。バスで「小浜」~JR京都17:39。
全員に作業分担させて頂き、体調不良のLは感謝の一言です。(K.Y)

11月10日gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載

11月11日gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL