(東六甲)座頭谷・秋のお花


2023年10月29日(日)【(東六甲)座頭谷・秋のお花例会】

この時期になると、土日祝しか運行していない蓬莱峡経由のバスは、ハイカーやクライマーで超満員になります。本日も最後に小学生の集団が乗り込み満杯です。15分位で『知るべ岩』に到着すると、ほとんどの人が降ります。私達、花好き?五人衆も集団に巻き込まれて蓬莱峡へ向かいます。一年振りの蓬莱峡はクライマー達で賑わっていました。屏風谷に入るのは私達だけ。
早速、お目当てのムラサキセンブリがお出迎えです。崩れそうな岩場のあちこちに元気に咲いていました。狭い範囲にしか咲いていないので、とても貴重です。その後、そそり立つ岩壁やセンブリ、リンドウ、ウメバチソウを見ながら座頭谷に下ります。荒涼とした、広い河原でランチをしながら、この後のコースを検討。予定通りに船坂峠から舟坂に下りると2時過ぎのパスには間に合わない。次は2時間後、『秋の日は釣瓶落とし』で暗くなるので、知るべ岩のバス停に戻ることに。ゆっくりと座頭谷のムラサキセンブリも楽しみながら2時半のバスに乗り、明るいうちに宝塚駅到着。楽しい(私は)一日でした。今回の軌跡は、貴重なムラサキセンブリ保護のため、公開できません。ご了承ください。(Y.S)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL