比叡山 無動寺コース【集中登山】


2023年10月15日(日)【比叡山 無動寺コース】

集中登山、京都趣味登山会のメンバーが比叡山に集まる。琵琶湖側からの無動寺ルートを登り、集合後は、紀貫之の墓に立ち寄ってびわ湖側に下山するコースです。京阪坂本比叡山口駅をスタートして穴太衆積みの石垣横を通り、無動寺ルートに入ります。京都側のパス停駐車場で合流。昼食、全員で記念撮影。下山はLの好きな”つつじが丘”に立ち寄って大原や北山方面の山々や風景を暫く眺めました。ケーブル山上駅から紀貫之の墓に立ち寄りました。何故ここに紀貫之の墓があるか。後から調べたのですが、彼は比叡山から眺める琵琶湖の風景をこよなく愛し、ここに葬ってほしいと言ったらしいです。紀貫之の墓を後にし坂本方面に下山して山行終了しました。いろいろハプニングはありましたけど、Lの足りないところは皆が協力し、助けて頂き、無事下山できてほっとしました。(T.K)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL