蓮華温泉~朝日岳~栂海新道

2023年7月26日(木)~29日(土)【蓮華温泉~朝日岳~栂海新道】

登山をする人で「アルプスと日本海をつなぐ」というキャッチフレーズに心惹かれない人はいないと思う。今回、そのロマンを追うべく長い長い栂海新道を歩いてきた。朝日岳までは蓮華温泉からスタート。この時期、五輪尾根のお花畑はまさに百花繚乱。シャッターを押す手が止まらない。朝日小屋では評判の手作り料理で明日からの英気を養った。3日目、いよいよ吹上のコルより栂海新道へと進んでゆく。一番の懸念だった水場も小屋で一緒になった人から情報を得て、残り二日間の水分は各所で補給することが出来た。栂海山荘は私達だけの貸切。最終日、白鳥山まではいくつものピークを越えていく。金時坂の急で長い下りを過ぎれば坂田峠。残り二つのピークを何とか越してようやく親不知の登山口へとたどり着いた。お約束の海での記念撮影。波の音に癒され、なんとも言えない達成感に浸った。
開拓者である小野健氏、また今回お世話になった栂海山荘の管理や登山道の整備をされている関係山岳会の皆さまに深く感謝申し上げるとともに、例会を企画して下さったL、SLに感謝の気持ちでいっぱいです。(M.M)

1日目:(移動日)親不知観光ホテル下の駐車場に車を停めタクシーで糸魚川駅 糸魚川駅よりバスで蓮華温泉(泊)
2日目:蓮華温泉~兵馬ノ平~花園三角点~吹上のコル~朝日岳~朝日小屋(泊)(歩行距離 11.6km 約9時間(休憩時間を含む))
3日目:朝日小屋~朝日岳~吹上のコル~黒岩山~サワガニ山~犬ヶ岳~栂海山荘(泊)(歩行距離 13.1km 約10時間(休憩時間を含む))
4日目:栂海山荘~菊石山~下駒ヶ岳~白鳥山~坂田峠~尻高山~入道山~登山口(歩行距離:13.2km 約10時間30分(休憩時間を含む))

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載