小塩山・ポンポン山


(例会No.9621)2023年5月21日(日)【小塩山・ポンポン山】
お馴染みのポンポン山・竃ヶ谷だが、今回は沢を詰めて山頂までほぼ直登するというプチ沢歩き例会。
南春日町バス停からスタートし、まず小塩山へ登る。朝から気温はぐんぐん上がり大汗をかきながら山頂まで。樹林に囲まれた三角点でようやくクールダウン出来た。森の案内所で昼食をとったあと、いよいよ竃ヶ谷へ。春はたくさんのお花が咲き誇っていた竃ヶ谷だが今は新緑の鮮やかさだけが目につく。一昨日の雨で沢の水は多く渡渉地点を見極めながら何度も行ったり来たり。この気温だといっそ沢の中を遡行したら気持ちよさそうだ。沢を詰めて最後の急登では落ち葉と泥土で滑るため、ロープを出して貰って安全に尾根に這い上がった。山頂を踏んだあと立石橋経由で下山した。(M.M)

南春日町バス停~小塩山~森の案内所~竃ヶ谷~ポンポン山~立石橋~上ノ町バス停

(※登山道ではないルートを歩いています。また現在通行止めとなっている箇所もありますので、安易な入山はお控えください。)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL