比叡山 一日回峰行


2022年11月26日(土)【比叡山 一日回峰行】

比叡山千日回峰行、行者さんが悟りを開くための修行、千日分の一の工程を歩きました。
一日歩く距離は七里半つまり30kmと言う事なのですが、実際は約17km程度で、ほとんどフラットな道、難所はありません。
坂本比叡山口に集合、無動寺道から取り付きます。
この日は椿堂の特別拝観中です。メンバーの希望もあり、行くことにしました。
今まで比叡山山行は登山目的だったので、比叡山巡拝料金は支払う必要はありませんでしたが、今回椿堂を組み入れたので支払いました。これで正々堂々と各諸堂を拝観できます。
改修工事中の根本中堂を拝観し、椿堂の千手観音像(撮影禁止)、浄土院、釈迦堂・・もう山行ではなく観光です。玉体杉で昼食をとりました。観光は続きます。横川中堂から元三大師堂、横川鐘楼の鐘をつきます。
八王子山は神聖な場所として立ち入る事ができなかったのですが、今回入口に立入禁止と記載がなかったので、厳かな気持ちで立ち入り、山頂を拝みました。最後は、三宮宮と牛尾宮にある金大巌(こがねのおおいわ)を拝み、琵琶湖の景色をみて、少しばかりまったり過ごしました。お天気予報は一日曇り、午後遅くから雨だったのですけど、全般的に好天に恵まれ、よい山行(観光)日となりました。(T.K)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL