龍王岳東尾根&剱岳源次郎尾根(八ツ峰縦走より変更)

2022年8月12日(金)~14日(日)

劔岳八ツ峰下半上半縦走から龍王岳東尾根+立山三山縦走+剱岳源次郎尾根に変更しました。
13日の台風通過予報と南北にある雨前線の影響により、ぎりぎりまで転戦先を検討することに。結局台風の影響は運に任せて、北の方が晴れる可能性が高かったので、立山剱岳は決定。

11日前夜発で立山ケーブル駅の駐車場で仮眠、12日は9時過ぎに室堂にバス到着。出鼻をくじく雨模様。
止むのを待って、9時半ごろ一の越山荘に向かって出発。10時すぎ山荘到着し重荷をデポして、龍王岳に向けてスタート。この日は剱沢まで行かないといけないので、頑張り気味で12時に山頂。その後、立山三山経由で剣沢へ。

13日は昼から雨予報でしたので、朝4時過ぎ発で剱沢雪渓を下り源次郎取付きへ。誰もいない、待ちのない源次郎スタート。天気も良くどんどん高度を上げていく。クライマーばかりなので、2峰の懸垂下降以外はロープは使わず、9時半山頂、11時半に山小屋でビールで乾杯!と、午後からホントに降り出した雨にも合わず、晴天の中のスムーズな登山でした。
この日は午後からよく明け方までずっと雨風がすごかったです!

14日は雨も上がり、風でテントも乾き、5時過ぎ発で室堂へ。雷鳥平で谷口Lチームのテント前で撮影し、始発8時のバスに乗って下山しました。
仲間に恵まれペースも合い、久しぶりの重荷でめちゃ疲れましたが楽しかったです。唯一元気だったのはパーティ最年長のSさんw。トレーニングしないと置いていかれそう(M.T)
(軌跡は13日のみ)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載