石鎚山・伊予富士

2021年 10月9日~10日 石鎚山・伊予富士

緊急事態宣言が明け、西日本最高峰の石鎚山へ行ってきました。
メンバーは30代~60代までの幅広い世代のメンバーで総勢5名です。1泊2日でしたが、山の話となると年代は関係なし。車中、山でもずっと話が尽きませんでした。
10月9日未明に出発し、石鎚山のロープウェイ駐車場には午前7時過ぎに到着。さすが人気のお山で、続々と駐車場へ車が入ってきました。7時30分出発。今回のコースは石鎚山ロープウェイ駅、石鎚神社、夜明峠、石鎚神社頂上、天狗岳の予定です。石鎚山といえば、鎖が名物ですよね?いずれか1本はチャレンジしてみようとのことでしたが、人人人の多さ、歩いていても人とのすれ違いや追い越しに気を遣いました。試しの鎖は大渋滞でとても危険だったので、パスし、一の鎖を登りました。難なくクリア。二の鎖と三の鎖は人の多さでこちらはパスし、迂回路を利用し、頂上へ。頂上も人が多く、人気のある山であることがうかがえました。天狗岳も大渋滞しており、こちらもパス。人は多かったのですが、ところどころ紅葉し、また石鎚山山頂から眺める天狗岳は迫力があり、見る価値ありでした。
2日目は伊予富士を登る予定でしたが、この日は京都へ戻る関係上、山頂は踏まず、眺めの良いところまで出て、撤退しました。寒風山トンネル、桑瀬峠から少し歩き、眺めを堪能してから下山。天気が良く、快晴で快適でした。2日間とても楽しい日々を過ごすことができました。

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載