北アルプス 唐松岳

2019年12月21日(土)~22日(日) 北アルプス 唐松岳
毎年冬季北アルプスの例会を実施している。
今回は初級編ということで唐松岳に登ることにした。初級とはいえ雪上技術、ピッケル制動、アイゼンワーク、テント生活技術に加え体力と風雪に耐える耐力が必要になる。今回は4名でトライした。20日かじかの里でキャンプ。21日8時八方尾根アルペンルートで八方池山荘まで前進し9時登山開始。10時半下の樺にテント装備をデポしピークへ向かいピーク到着は14時すぎ。下の樺に戻る。西から猛烈な風が吹くもののテントの中では美味しい食事とお酒で盛り上がる。朝起きると防風壁が半分崩壊しテントの入口が少しだけ埋まる。目覚ましもかけず起きてのんびり撤収し温泉と食事。リーダーとメンバーではなく「チーム」としての登山を強く意識して登ったことで厳しくも笑顔があふれる良い例会になった。初めてのメンバーにとって冬季の北アルプスに登ったことは大きな成果だったと思う。

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載