鈴鹿竜ヶ岳


2020年 10月4日(日)竜ヶ岳 体験山行
 
鈴鹿セブンマウンテンの1つ、竜ヶ岳へ体験山行を兼ねた例会に参加しました。総勢8名で、うち2名が体験の方でした。
天気は朝からどんより。雨が今にも降りそうな状態。宇賀渓駐車場から眺める竜ヶ岳は雲に覆われており、展望を期待することは厳しそうです。しかし、折角の山行、雨にさえあわなければ良しとしましょう。
今回は遠足尾根を登りに使い、下りに中道登山道を選択することにしました。登り始めからなかなかの急登で、汗が噴き出ました。途中、晴れていたら景色が最高だったであろう箇所が何か所もありました。しかしながら、ガスっている尾根歩きも幻想的な雰囲気で味がありました。
ちょうどお昼時に頂上に着きました。集合写真をとり、お昼休憩へ。360度開けた展望は晴れていたら絶対に眺めが抜群であったろうと思います。けれどもこのような天気の中でも大勢の登山者が頂上で休憩をとっており、この山の人気の高さがうかがえました。
中道登山道はアドベンチャーコースでした。岩あり、はしごありの何でも来いでした。行きと帰りで違う雰囲気を味あえ、楽しい山行でした。
gpxトラックデータ(zipを解凍してください)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL