乗鞍岳


2020年8月29日(土)~30日(日) 乗鞍岳例会

《初めての例会参加者のレポート、感想です。》

6月加入後、初めての例会から楽しい山行に参加させていただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

(三本滝駐車場にて前夜泊)

危ぶまれた雨の中でのテント設営も回避でき、トイレも水場も近く、快適な前夜泊となりました。手足を伸ばして休息が取れるのは、前夜テント泊の強味だなと改めて実感しました。

(三本滝~剣ヶ峰~畳平)

早朝5時過ぎ、曇り空の下、登山開始。
ゆっくりとしたペースで、約1時間毎に短い休憩をとっての山登りは、高山病にかかりやすい体質の私には大変助かりました。

冷泉小屋に着く頃には、青空となり気持ちも晴れ渡ります。「登山には晴れが一番です!」その後も地味に続く登りで、着実に高度を上げていきます。
岩尾根や谷を登り肩ノ小屋に到着。

ここで雨がポツリ…少し小雨になるのを待って、レインを着てザックをデポして軽身で剣ヶ峰を目指します。ガスガスで絶景は遮られるも権現池や蚕玉岳の先に見える
剣ヶ峰の祠は幻想的に浮かび上がり気持ちは高鳴ります。剣ヶ峰ピークで写真撮影をして、大満足で肩ノ小屋まで降りると13時過ぎ…。
安全策を取り下山は畳平からバス利用となりました。長い登りで疲労を感じていたので、リーダー判断に感謝しております。

初参加から、前夜テント泊・ロングトレイル・高山…。正直な所、不安に感じる部分はありましたが、全くの疑心暗鬼でした。

山の思い出とは、絶景だけでなく仲間達と過ごした時間が深く心に残るものだと私は思っています。皆さんの懐の深さと優しさを感じ、会に加入して良かった。
例会参加も勇気を出して1歩踏み出して良かったと思っています。ご一緒して下さった皆さま、本当にありがとうございました。今後もご指導の程、宜しくお願いします。  (K.S.)

                                

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


国土地理院の電子地図(タイトル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL