天狗岳改め 硫黄岳 例会


2017年2月11日~12日 天狗岳改め 硫黄岳 例会

当初、黒百合ヒュッテに宿泊し天狗岳を目指す例会として企画していましたが、黒百合ヒュッテが満員で宿泊ができない事態となりました。CLの段取りミスです。そこで行き先を赤岳鉱泉に宿泊し、硫黄岳に変更しました。出発日の関西地方は大雪。無事にたどり着けるか心配でしたが、自身の予報を信じて出発しました。
全員の協力で無事ピークを踏み下山できました。

以下は、Ms.Mo.Aさんの例会報告です。
関西の悪天候も、諏訪までは届かず、川本リーダー率いる総勢4名のチームで、当初の予定を変更し、初日は美濃戸口から赤岳鉱泉、2日目は硫黄岳を目指すこととなりました。
赤岳も寸前まで検討しましたが、雪崩情報とメンバーの力量を総合的に見たリーダーの判断の元、赤岩の頭経由の硫黄岳に決まりました。
意気揚々と出発したチームですが、赤岩の頭への斜面に差し掛かり、雪崩に注意したスピードアップに私が着いて行けず、若干バラけて、頭に到着しました。
息が上がり、目出帽とフードに挟まれ、吹き付ける風の中、目を細く開けた先には、八ヶ岳ブルーの空に映えた硫黄岳のピークが見えました。
白い雪の斜面のトレースと少しの岩稜帯を、お互いの声が聞こえ無いほどの風が吹き付ける中、唯ひたすらピークの高み目指して、一歩一歩を踏み出しました。アイゼンを着けた両足が思い通りに上がらないながらも、ピークに着いたときは、思わず涙を滲ませながら、Kaさん,Hoさん,Yaさんとハイタッチ。
ピークへの取り付きのの最中、自分の体力、スキルの無さに悔しくて、思わずチクショーっ(笑)て叫んでしまいましたが、また挑戦したくなる、そんなステキな山行でした。
Mr.Ka.Taリーダー、Ms.Ho.Saさん、Mr.Ya.Toさん、ありがとうございました‼


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL