【集中登山】 八雲ヶ原テント泊縦走


2022年10月15日(土)~16日(日) 集中登山 八雲ヶ原テント泊縦走

京都趣味登山会恒例行事の集中登山。
朽木栃生でバスを降り、釣瓶岳、武奈ヶ岳を経て八雲ヶ原で幕営、翌日、集合場所の蓬莱山まで、テント装備の重いザックを担いでの縦走です。参加者12名。心配していたお天気も回復し、他のパーティーより1日早くの出発です。
この日は始終さわやかな風が心地よく、琵琶湖を眺めながらの稜線歩きは、のんびりゆったり気持ちがいいものでした。

予定より早く到着した幕営地では、なんとYさんがぶどうの差し入れを持ってきてくださいました!ありがとうございました。
夕食は食担の大先輩Tさんの特製お鍋。エビ入りのつみれ、ふわふわの鱧、お揚げといった具沢山のごちそうに、参加者みなお腹いっぱい、話も弾んで、和やかなひと時を過ごし、早めに就寝。2日目も天気良く、出発までたっぷり時間があたので、Iサブリーダーのロープワークの講習をしてくださいました。その後、集合場所の蓬莱山目指して出発、打見山で重いザックをデポして、迷わずリフトで集合場所である蓬莱山にらくらく到着、他のパーティと合流したのでした。

今回、初例会でテント泊縦走を担当させていただきました。未熟なリーダーをサブリーダーをはじめ、参加の皆さんで支えて頂いたお蔭で、無事に終えることが出来ました。野菜の失敗も笑い飛ばしていただいてホッとしております。不安な気持ちで参加された方もおられましたが、重い荷物を担ぎ、最後までバテることなく歩ききっておられました。頼もしい!!メンバー全員が始終和やかに楽しんでおられる様子を見て、また私自身も楽しく過ごせたことが嬉しく、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。(S.Y)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載

 

 

担当:Y.S                                                                       


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL