奥剱・池ノ平山


(例会No.9655)2023年7月23日(日)~25日(火)奥剱・池ノ平山

今期の夏山第一弾として選んだのは、秘境・奥剱にある池ノ平山。その鞍部にひっそりたたずむ赤い屋根の池ノ平小屋は、以前、チンネ左稜線を登った折に眼下に見たことがあり(サマリー最後の写真)、いつの日か訪れたいと思っていた場所だ。剱岳へのバリエーションルートとして人気のある八ツ峰やクレオパトラニードル、チンネ、小窓ノ王など荒々しい鋭峰とは対照的に、池ノ平山は実にたおやかな山容だが、山頂直下の岩場や連続する偽ピークは想定外でなかなか手強い山だった。それでも、小屋の前に広がる湿原とお花畑、平ノ池といったのどかな風景が、この秘境まで足を運んだあとの疲れを癒してくれた。仙人池に映る逆さ剱の絶景、人生初の五右衛門風呂など至福の時を過ごした山旅だった。(S.I.)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

 

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載

 

 

担当:Y.S


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL