五山送り火の山巡りその1


五山送り火の山巡りその1

2021年3月17日(水)  毎年8月16日にご先祖の精霊を送る送り火の山々。一回目は京都盆地の西から東へ順に三山を巡ってきました。嵯峨鳥居本の曼荼羅山鳥居形松明、衣笠大北山の左大文字、そして西賀茂舟形万灯籠。火床は宗教行事の場でそれぞれの保存会の管理下にあるため、如意ヶ嶽大文字以外は立ち入ることはできませんが、奥山から、あるいは観光地の上に広がる火床を見上げるのも、うららかな春の日差しの中では、心地良いものでした。総行程21km、途中6kmは市バスのお世話になりながら、てくてく良く歩きました。途中バス停で待っていてくださった、Y.N.さん、左大文字から参加のM.Y.さんとM.O.さん、長いことお待たせしました。ご一緒出来て楽しかったです。途中参加・途中リタイア可の例会ですので、延べ33人のにぎやかな一日でした。
(バス利用のため、軌跡はとっておりません。K・K)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL