愛宕山登山勉強会 (階段編) (坂道編)


20220910(土) 愛宕山登山勉強会(階段編)
20220911(日) 愛宕山登山勉強会(坂道編)

二日続けて歩き方の勉強会をしました。
階段編では表参道ピストンで 足の横歩幅、縦歩幅、足を置く位置、体重移動、ストックの使い方、長さ調整の仕方などををメインに 登り3.5hほどかけて行いました。
階段が苦手という方が多いですが 登り方の基本を覚えれば坂道より楽なことも多くなります。皆さんなかなか今までの癖が抜けずに悪戦苦闘のようでした。
坂道編では下りのスリップや登りのふくらはぎの張りをいかに少なくするかを、ジープ道+尾根道+スカイライン道のルートを使い、トラバースや、浮石も有効に使えば楽に登り降りができることを実感してもらいました。
浮石は踏んではいけないというのが常識ですが、気を付けてうまく利用すれば有効な武器になるのを理解していただけたと思います。
今後も皆さんが楽しい登山ができるように協力したいと思います。

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL