行市山~柳ヶ瀬山(SHIGA1)


(例会No.9806)
2024年3月22日(金)【行市山・柳ヶ瀬山(SHIGA1)】
昨年10月の例会より積み残していた毛受兄弟の墓から登る行市山・柳ヶ瀬山を踏破してきた。前々日、前日の強い寒気の通過により深い積雪や凍結も危惧していたが、当日は、穏やかな良い天気となり、雪は行市山登山口ではうっすらと残り、行市山山頂近くでも10~20cm程度の積雪で、P464辺りからはすっかり無くなった。行市山山頂からは、真っ白な伊吹山を始め今後SHIGA1で歩くべく山々のパノラマを堪能した。また、トップを交代しながら今季最後と思われる新雪歩きを楽しんだ。ルートは多くのテープが設置され地図で確認もしながら進んだ。その後、刀根越(倉坂峠)から柳ヶ瀬山・玄蕃尾城跡をピストンし、軽い登山道の崩れや倒木が見られたものの尾根をトラバースしながら緩やかに降り、柳ヶ瀬山登山口のデポ車に早々に到着した。さらに数人で新谷山に向かう尾根の取り付き(八幡神社)まで歩き、次のSHIGA1例会にバトンタッチして山行を終えた。(N.Y)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL