伏見桃山~阿弥陀ヶ峰


(例会No.9767)2024年1月24日(水)【伏見桃山~阿弥陀ヶ峰】

例会当日は強い冬型の気圧配置となり昼からは平地でも小雪がちらつく予報の中、さすが趣味登、17名もの方が集まって下さった。
実は今日歩くルートは、来る3月23日の「ぐるっと京都トレイル東山大会」の健脚コースの下見も兼ねていたのだが、実行委員会でコースの見直し・縮小がされ「伏見桃山~伏見稲荷」の区間は切り取られてしまった。早々に例会を企画、提出してしまったために、あまり面白くもない(失礼)舗装路の多いこの区間を歩く羽目となり参加者の皆さんには申し訳なかった。それでも皆で歩けば桃山城公園でロウバイや早くも咲いている紅梅を眺めたり、大岩山の下りでは有名な堂本印象の鳥居のミニバージョンを初めて見たりとそれなりに楽しんで貰えたかなと思う。
個人的には1月に入会されたTさんが例会に初参加されたことが非常に嬉しく、今後もどんどん参加して下さる事を願います(M.M)

JR桃山駅~伏見桃山城~北堀公園~大岩山~大岩街道~京都トレイル東山コース登山口~伏見稲荷参道~四ツ辻~泉涌寺~剣神社~標柱東山⑫~阿弥陀ヶ峰~京阪七条駅

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL