柳ヶ瀬~新谷山~七々頭ヶ岳~横山岳~金居原


(例会NO9824)柳ヶ瀬~新谷山~七々頭ヶ岳~横山岳~金居原 (SHIGA1)

2024年4月13日(土)~4月14日(日)

SHIGA1企画 今回は2日かけて柳ヶ瀬~新谷山~七々頭ヶ岳~横山岳~金居原を歩きました。滋賀一周ラウンドトレイル(SHIGA1)つまりトレランコースの軌跡をなぞっているわけですが、山行としてはほとんど記録がなく、あっても激坂、悪路、藪漕ぎなど、よくありません。Lも歩いた事なく、はたして歩き通せるのだろうか。誰が参加してくれるのだろうかと懸念しましたが、集まったのはそれなりの人達。新谷山は、確かに激坂でしたが、悪路ではなく、普通に歩け(登れ)ました。新谷山~七々頭ヶ岳の区間は藪漕ぎの記録がありましたが、藪はなく普通に歩き通せました。2日目の横山岳西尾根は、延々と登りが続きました。東峰から金居原への下山ルートは、結構な急勾配でした。横山岳はお花が沢山咲いていて、タムシバ、イワウチワ、カタクリ・・・覚えきれない。女性の皆様はとても詳しく、お花に遭遇しては”かわいいかわいい”と、写真を撮られてました。2日ともよい天気に恵まれ、新緑がとても美しかった。ただとても暑く水分の消費が半端なかった。最初はいろいろ懸念しましたが、無事完歩でき、楽しく充実した山行だったと思います。(余談)初日お昼、Mさんのハンモックが登場してました。宿泊施設は低価格でしたが奇麗でお風呂も入れました。お風呂上りの長浜の夕焼け、太陽は落ちてましたが、かすかに赤く染まってました。お風呂上りみんなで乾杯したビールは格別に美味しかったです。

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


国土地理院の電子地図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL