地蔵山~愛宕山

(例会No.9736)
2023年12月3日(日) 【地蔵山~愛宕山】

JR八木駅発神吉口・原行き京阪バスは、私たちグループを含め登山客でぎゅうきゅう詰めで、越畑で下車してほっと一息、総勢23人にぎやかに出発しました。
最初穏やかだったお天気が、愛宕山三角点下でのランチタイムには冷たい風としぐれに変わってなんだか冬の様相、温度計は-2℃を指していました。
愛宕神社に向かう途中で、個人グループで山行中のMさん一行に偶然出会い、集合写真を撮っていただきました。
23人という大所帯で会話が弾み、ついつい列が伸びてしまって先頭と後尾のリーダー、Sリーダーに申し訳なかったですが、休憩もたくさんとって下さり、ありがとうございました。また暖かく緩んだ午後の日差しのなかツツジ尾根を無事下山して、名残の紅葉も見ることができ、とても楽しい一日を過ごすことができました。(H.K)

越畑バス停9:12 — 芦見峠9:58 — 地蔵山11:16 — 愛宕山三角点12:12(昼食)12:47 — 愛宕神社13:08 – ツツジ尾根 – 保津峡駅15:50 解散

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載