ポンポン山と山寺の紅葉


2023年11月26日(日)【ポンポン山と山寺の紅葉】     

西山の紅葉を愛でにTリーダーの例会はまさにベストシーズン!集合場所の善峯寺バス停に降り立ったときは曇りで天気予報とは違うなぁと感じつつも、善峯寺を眼下の三鈷寺では境内の紅葉も美しく、杉谷から徐々に青空が広がりはじめ、東海自然歩道からポンポン山の道のりですっきり晴れ渡りました。お昼はリーダーの忠告通り、ポンポン山の山頂避けて、その手前で我々だけでゆったりと昼食をとることができました。写真撮影のためだけに立ち寄ったポンポン山山頂はリーダーが予想した通り人も多く落ち着いてお昼は食べれなかったと思います。
山々の紅葉もさることながら、まるで絨毯のように、赤黄茶色の落ち葉でふかふかの自然歩道を歩き、周辺は紅葉に色づいた山々に囲まれ、これぞ紅葉狩りと言う気分が味わえました。最後の神峰山寺の紅葉の見事なこと、写真は撮りましたが暮れゆく秋の夕日を背景に真っ赤に紅葉した木々はとても写真には収まり切れないほど圧巻でした。
JR高槻駅に着いた頃にはすっかり日も落ち秋の深まりを感じ、心に残る例会となりました。Tリーダーそして体験山行の方、お馴染みの趣味登の皆様お疲れ様でした。(R.N)

善峯寺バス停9:25~三鈷寺~杉谷~東海自然歩道を逢坂峠への中間あたりより東尾根横断し竈が谷上流部~フクジュソウ保護地~西尾根リョウブの丘~ポンポン山~本山寺~旧道を神峰山寺~神峰山口バス停16:44のバスに乗車。
※竈が谷への道中で採ったキノコはハタケシメジかな?袋一杯完食。サクサクとした歯ごたえといい風味、幼少時の舌の記憶はしっかり残っていたのだ。(M.T)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL