早春・竈が谷


2023年2月23日(木・祝日)早春・竈が谷(西山)

中畑バス停~大神宮社~竈が谷~フクジュソウ保護区~東尾根~杉谷~三鈷寺~灰方バス停

JR高槻10:07バスとかなり遅い出発で中畑下車。まずは杉の古木があり静かな立たずまいの大神宮社を参拝。好天を祈る。ハイカー進入禁止の看板を横目に竈が谷を目指す。2日前の雨がここでは雪だったのだろうか?
谷のあちこちの枝や葉に白い雪が残っていた。竃が谷を誰もはまることなく何度も渡渉し西尾根へとりつき、花はどうだろうと思いつつ急登へ・・・
今日のメインのフクジュソウ保護区は少し時間が遅かった為我々11人の貸し切り状態。朝は雨模様だったのがいつか青空になって今咲いたかのような美しさ。
一輪 二輪 数輪の株のフクジュソウ達 写真に撮ったり頭に収めたりそれぞれの思いで楽しむ。
再びジュクジュクの道を竃が谷へ戻り東尾根に出て、杉谷 三鈷寺 小塩 明治池 灰方バス停へと下山、17:03のバスに間に合った。(T.N)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

 


国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL