トレイルコースにベンチ作り 東山標柱71番


例会No.9696  2023年10月22日(木)【トレイルコースにベンチ作り 東山標柱71番】

今日も好天に恵まれ気持ちの良いスタートであった。
ベンチ設置場所は東山トレイルコースの標識「71」の所。
頂上まであと少し、疲れもピークに達する地点で「ちょっと一息入れよう」と多くの登山者が立ち寄る場所である。風の通り道になっており市内が一望できる眺めの良い場所である。11時、作業開始。台木を切断する者、桧の皮をむく者、三回目とあってみんな手慣れたもの、あっという間に作業は進み、12時には組み立てを残すのみとなった。
快晴の日曜日とあって、登山者も多く「何をしてはるんですか」と声をかけられた。ベンチを作っていることを説明すると「京都市が設置していると思っていた」と返答が返ってきた。まだまだみんなに周知されていない。
皮をむきはがした桧のベンチは白い木肌を輝かせいい香りを放っている。「どうぞ一服しておくれやす」とにこやかに迎え入れてくれている。
今回初めてベンチ作りに参加した会員さんから「これまで登山道のベンチや木の階段も何げなく使用していたがその陰には大変な労力がついやされているとわかった。 ボランティアの皆さんの好意によって快い山行が出来ているのだと認識を新たにした」との声があった。二時半に、すべての作業を終え下山した。     (M.N)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL