金毘羅マルチピッチ練習会⑤


022年10月6日(木) 金毘羅マルチピッチ練習会⑤「セルフレスキュー」

8月25日に予定していた練習会⑤は天候不安定であったため、既報どおり10月6日に順延した。ちょうど先月、日本山岳・スポーツクライミング協会主催の山岳レスキュー講習会を受講してきたばかりで、習いたてのセルフレスキュー技術を参加の皆さんにフィードバックできる絶好の機会となった。ホワイトチムニーの岩壁を利用し、リードクライマーが途中で落石を受けて負傷、フォロワーが救出へ向かうという想定で、仮固定→自己脱出→登り返し→振り分け懸垂の手順を予定していたが、参加者全員が登り返しのさわりまで練習したところで時間切れとなった。皆が注目する中、一人ずつ一連の手順をこなしてもらったが、外野は間違いを指摘したり横ヤリを入れたり、あーだこーだとなごやかな練習会でした。実際に使う機会がないに越したことはないが、いざという時に使えないと困る技術なので、今後も機会を見つけて、続きの練習会を企画したいと思います。(S.I.)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL