小野アルプス 惣山、紅山


2022年9月4日(日)

「高所恐怖症の方はご遠慮ください」ビビらせる例会予告で集まった、ビビると言う事を知らないメンバー14名。
兵庫県小野市の低山縦走路「小野アルプス」の一部、アンテナ山、惣山、紅山を歩く。
特に紅山は岩登りで有名。
私自身は体調が悪く足に力が入らなかったが、全員、Lとベテランメンバーのフォローもあり楽しそうに登りきって心の中でガッツポーズ。
実際には紅山の岩登りは、どう行こうがしっかり足がかかるのでビビる事はありません。

今日は前線が日本列島にかかり、大型台風が近づいているにも関わらず、晴天。とにかく暑い。
特に下山してから駐車場までのアスファルト歩行はしんどかった。
鴨池駐車場前にかき氷の旗を見つけ、かき氷を食べてほっこり生き返った。
この後は”白雲谷温泉ゆぴか”で汗を流して今回の例会は終了。

京都から小野アルプスへの車でのアクセスは比較的時間もかかるのですが、前泊する等して工夫すれば、1日で小野アルプス全山縦走は十分可能だと思いました。
鴨池キャンプ場はとても自然が美しい場所で、キャンプで前泊したらとても良いのでは。 (K.T)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL