牛松山と山麓桜ウォーキング


2021年4月7日(水) 牛松山と山麓桜ウォーキング

昨夜の雨も上がり、爽やかな晴天の絶好の山日和となりました。

リーダーと地元亀岡市から体験参加のIさんの車に分乗させていただいて、まずは丹波国分寺跡へ。広大な敷地の中に、ひっそりとたたずむお堂を取り囲むようにイチョウや桜、
ムクノキなどの大木が枝を伸ばす様子はとても穏やかな景色で、往時丹波の国の中心地だった亀岡に思いを馳せました。

「和らぎの道」起点の駐車場から歩き始め、愛宕神社へ。全国の愛宕神社はここから分霊されたとか。年初1月9日の例会でここを訪れたときには境内の滝は凍っていたそうですが、
今日は水に打たれる柔らかな苔に紅い椿が散り敷いて、歓声をあげる美しさでした。

「牛松山ハイキングコース」は、名残の山桜やミツバツツジ、早めの新緑がとてもきれいでした。山頂639.2mでは今年の干支の丑にちなんだ牛松山登頂記念パネルをバックに
総勢8名記念撮影、その後移動して金比羅神社でお昼ご飯となりました。
下山はゆるやかな山道を、亀岡盆地を見渡しながらゆるゆる皆でおしゃべりしながら降りて、北保津バス停から「和らぎの道」駐車場まで歩いて戻って例会終了となりました。

そのあとみんなで訪ねた亀山城跡も大変興味深かったです。Tリーダー、このような見どころいっぱいの例会、ありがとうございました。皆さま、お疲れ様でした。
(H.K)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL