西山連峰③


2020年10月14日(水)西山連峰③
西山連峰の3回目、秋晴れの一日を西山古道で楽しんできました。
前回の続き、善峯寺のバス停から出発。おなじみの道を柳谷観音へ。大人数なので境内下の空き地で昼食後、奥の院から靴を脱いで本堂まで見学。アジサイの季節は過ぎ名残の一輪しか無いが、コスモスや菊で飾られた花手水が目を楽しませてくれる。今回も専用地図のコース通りに歩くことにして、普段寄らない浄土谷乗願寺へも立ち寄る。平安後期作と伝わる丈六の阿弥陀如来坐像(通称、西山のおおぼとけ)はとってもお綺麗な仏さまでした。天王山への途中には、「⇒サントリー山」なる道標があったり、意外と初めて見ることも多い道を、全員元気に山崎駅まで到着しました。3年前、Iリーダーが西山連峰全34㎞を一日で踏破する例会をされた話が出てきて、「すごいねー!」と感嘆の声が上がり、「34km行ってみたい!」「2回でなら挑戦出来そう!」と頼もしい意見が出ていました。
gpxトラックデータ(zipを解凍してください)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL