筱見四十八滝めぐり <綾部 天狗畑から転戦>


2019年10月6日(日)  筱見四十八滝めぐり <綾部 天狗畑から転戦>

お天気回復かと期待しましたが天狗畑あたりの天気はピンポイントで雨がやみません。登山口の古屋 水源の里でしばらく雨宿りしてもやむ気配なく、リーダーの決断により、南下し丹波篠山市の筱見(ささみ)四十八滝周回コースに転戦しました。

八つの滝をのんびりめぐるのかと思いきや、かなり急な岩場が多く気の抜けない登りになりました。一足ごとに高度が上がっていくのがわかり、景色が開けたところでは篠山の山々が見渡せ気持ちがよかったです。滝は大小ありましたが思ったより水量が少なく水量が多ければ迫力あるだろうと思われました。
少し迷いましたが600mピークで昼食を食べ、登山口のキャンプ場に下山しました。

今回、体験の方が1人おられました。想定外の岩場や急登にも関わらず頑張ってしっかり歩かれました。不安定な天候の中決断をしてくださったリーダー、不明瞭な道もみんなを率いてくださったサブリーダー、楽しい経験ができました。ありがとうございました。(Y.Y.)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して記載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL