トリトリ会㉜ 岩間山でタカの渡り観察


2020年9月30日(水) トリトリ会「岩間山でタカの渡り観察」
さわやかな秋の半日、岩間山でタカの渡りを満喫してきました。
中千町バス停から約2キロ、野鳥や植物を観察しながら山腹の観察地までゆっくり歩きました。
刈り取りが終わった田のあぜ道には真っ赤な彼岸花が咲き乱れていました。
観察地にはすでにタカファン(?)15人ほどが先着、熱心にスコープを覗いていました。
琵琶湖沖ノ島あたりの上空から5~10羽ほどのタカが気流に乗って流れてきます。
なかには私たちの頭上を流れていくタカもいて、その速さに驚きました。
2時間ほどの観察で50羽ほどのタカ(サシバ、ハチクマなど)が渡っていきました。
下山は東海自然歩道を下り、千寿の郷からバスに乗りました。
詳しくは『悠ちゃんの植物大好き 其の3 : 9月30日』をご参照ください。
gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL