再訪!京都府の山⑦由良ヶ岳(丹後)


(例会No.9941)
9月8日(日) 再訪 京都府の山 由良ケ岳

京都府宮津、由良ヶ岳(ゆらがたけ)東峰585m、西峰640とならんで双耳峰になっています。海を眺める山行。丹後由良駅からのピストンです。最近は上漆原から登る方が多いようですが、今回は昔からのルートです。参加者11名。お天気予報曇りでしたが、まだまだ暑い中の山行となりました。山の上から由良川鉄橋の上を走る丹後鉄道の電車を眺めようと駅で時刻表を確認します。だいたい1時間に1~2本、今回は東峰山頂からグッドタイミングで眺める事ができました。西峰では涼しい風が吹いていて、このまま目を閉じて居眠りしたいと思いました。下山後由良駅でたまたま、レストラン列車”くろまつ号”が停車して記念撮影をとって頂きました。観光みたいですが、しっかり歩きました。鞍部手前はずるずるの急登、下り後半はざれ道が続いて緊張しましたが、飽きる事なく楽しい山行となりました。(TK)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL