西山 クリンソウ


2024年5月5日(日・祝)【西山 クリンソウ】

今日は光明寺~遊友の丘~西山キャンプ場~大沢峠(京青の森)~大沢山~大杉(一本杉)~釈迦岳~ポンポン山~尸陀寺跡~出灰のコースを、眺望を楽しみながら「クリンソウ群生地」を巡ってきました。光明寺の裏山は竹林が多く作業道もたくさんあるので、なかなかややこしい。小さな谷川に沿って行くと、クリンソウが昨年よりも綺麗に沢山咲いています。初めに誰かが植えて、それが少しずつ増えているのですね。イノシシの被害にあわないかと気になります。居合わせた人の話では、株を分けたり肥料を与えたり世話をしに来る方がいらっしゃるようです。大沢峠(京青の森)でも、今が見ごろという程に可憐なピンクの花がいっぱい。クリンソウを眺めながらゆったりランチとなりました。午後は大沢山からの大展望を堪能した後、水晶谷を通って一本杉へ。川久保渓谷方面を少し進むと、山間の湿地にクリンソウが群生しています(以前は田んぼだったのかも?)木漏れ日が美しい静かなところでした。この後、釈迦岳~ポンポン山を経て、よく整備された登山道を出灰に下山しました。(N.K)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載

HP更新担当(M.M)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL