体験山行の感想など

体験山行の感想など

2022年10月16日(日) 【集中登山】霊仙山コース
50歳代 女性
以前から『登山会』に興味がありながらも、一歩踏み出せていなかったのですが、趣味登山会のメンバーのお一人からご紹介いただき、体験山行をお願いしました。
当日はお天気にも恵まれ、期待と不安の中各々自己紹介後いざスタート!登り始めから急こう配でしたが、権現山頂上までは雲と木々のおかげで暑さが和らぎ登りきることが出来ました。
Lの一定のペースで引率していただいたのも大きかったと思います。ヨイショヨイショと登った先の権現山は360°のパノラマで今まで歩いてきた山々や琵琶湖を見ながら昼食をとり、小女郎池に向かう整備された登山道は右手に琵琶湖、左手に比良山系と素晴らしい稜線歩きでした。
小女郎池では、他のメンバーの方々が先着しておられました。至福のおやつタイムのあとは、蓬莱山に向けて最後ヨイショヨイショで皆さんと合流しました。
体験山行にもかかわらず、会長にもご挨拶させていただき、記念すべき集合写真に会長の隣で写る事には大変恐縮しましたが、とても楽しい山行でかつ、勉強になることも多く、これから山と山仲間の幅を広げていくことが出来れば幸せです。今後ともどうぞよろしくお願いします。(10月末 入会済み)

2022年8月27日(土) 湖南アルプス・笹間ヶ岳
50歳代 男性
京都の山岳会を調べていたら気になるネーミングの京都趣味登山会に出会いました。
事務局の方と連絡を取り、とりあえず体験山行をしてみようって事で今回の参加となりました。
リーダーさん、会員の皆さまのアットホームな雰囲気がすごく良かったです。
また、ベテラン諸先輩のお話は大変参考になります。
今までYouTubeや YAMAPを参考にする事が多かったですが、今回の体験山行に参加させて頂いてこれからはこの会を通じて登山のスキルを学びたいと思いました。
コロナ禍で始めた登山。長いこと続けたいと思いますのでこれからもお世話になりたいと思います。
最後に、今回の体験山行でお会いした皆さまに感謝、感謝です。
ありがとうございました‼   (9月1日付で入会ずみ)

 

2022年1月5日(水) 綿向山
50歳代 女性
冬の綿向山は、表参道からは何度か行っただけで、竜王山は初めてでした。
緊張と不安もありましたが、皆さん気さくな方ばかりで笑いが絶えず、とても楽しかったです。
予想していたより雪も深く、急登では少し苦戦しましたが、稜線に出ると、素晴らしい眺望! 感動でした。
またリーダーさんに色々教えていただき、勉強になりました。とても有意義な体験山行でした。 ありがとうございました。

 

2021年11月3日(水・祝) 竜ヶ岳
40歳代 男性
ホームページで偶然、京都趣味登山会というものを発見し体験山行があったので参加させてもらいました。
休憩時間には地図を見ながらコンパスの使い方を教えて頂き、何回かやればできるかなという感想です。
登山開始時間が早くゆっくりと登り、下山もスムーズに行程を終える事が出来ました。
ただ単に山に登るだけでなく、道具の使い方やマナーなど、いろんな事が学べると思い、この登山会に参加しようと思います。

2021年11月3日(水・祝) 竜ヶ岳
60歳代 女性
少々緊張の中参加する体験山行。体調だけは万全にと、前夜は20時就寝。スムーズに眠りに入った。その時電話が!でませーん!と決めひたすら目をつぶったものの、メラトニンは姿を潜め、その上2回目の電話がー!完全に寝不足。それでも、体は休まっているからと自分に言い聞かせ当日を迎えた。
そんな状態であったにもかかわらず、趣味登山会の皆様、初参加の方々は気持ちのいい方々で、本当に救われました。
山頂のパノラマビューの素晴らしさは言うまでもなく、自然の中を歩く心地よさ、そんな中での初めて会った方々との会話で帰るころには緊張もとれ、素敵な一日を送ることができました。ありがとうございました。
ぜひまた、魅力ある山々と自然と人々との出会いができれば嬉しいです。

 

2020年12月6日(日) 京北トレイル
30歳代 女性
体力に不安がありましたが、初心者の私でも付いて行けるペースで進めて下さり、最後まで無理なく歩けました。
また、地図やコンパスの使い方、登山に必要な基本の知識を丁寧に教えて頂きました。
リーダー、参加されていた皆さんが楽しい方ばかりでしたので、終始笑いが耐えない山行となり、とても楽しかったです。
今後もいろんな例会に参加させて頂きたいと思っています。

2020年12月6日(日) 京北トレール
50歳代 女性
山の会を探していたところ 友人から一緒に体験してみないかと誘われ参加させて頂きました。
集合場所が自宅からはやや行きにくかったのですが 同方向の会員の方の車に自宅付近から同乗させて頂けてとても助かりました。
方位磁石の使い方を習ってからの出発でした。 趣味登山会の活動内容や地形の見方など笑いも交えての説明をいただきながらのハイキングで、天気にも恵まれたおかげで12~13Kmの行程もスムーズでした。
とても有意義な体験山行でした。これから仲間に入れていただいて 山を楽しめたらと思います。

2020年12月6日(日) 京北トレール
50歳代 女性
初めてだったのでドキドキしながら参加させていただきました。
京北トレイルも初めて歩く道だったので、歩けるかなぁと不安でしたが、リーダーの方の雰囲気作りもとてもスムーズで、皆さんの和やかなムードに一気にそのドキドキも不安も飛んでいきました。
トレイル途中で登山ポイントやアドバイスも盛り込んでくださいました。
なかなか一人では、登山するのは怖いなぁと思ってたので、仲間が出来ることがこんなに楽しいのか~と思いました。
沢山の会員の方がいらっしゃるとホームページをみて不安もあったのですが、とても温かい会なのが体験でよくわかり安心しました。
楽しかったです。
ありがとうございました。
パラグライダー基地から見た景色は12月とは思えない秋空のような清々しい景色で参加できたことに感謝しています。
これからも細く長く登山を続けていけたら幸せだなぁと感じる一日でした。

 

2020年10月25日(日) 生駒縦走②
60歳代 男性
京都趣味の登山会をNET等で知り活動範囲や状況などが良かったので体験山行お願いしました。当初 4月の始めの例会申し込みましたがコロナや雨天中止等で半年後にやっと参加させて頂きました。
初級コースでしたが参加の方々は皆さん明るく元気で親切な方が多くグループ登山もなかなかいいかなという印象でした。
また年上の方も数名おられましたがトレーニング次第ではまだまだこれからも長く続けられるかなと確信できました。
入会の為には体験山行はあと1回必要ですが近日中に参加お願いする予定です。