日本コバの周回


2020年11月18日(水) 永源寺ダム~笠松山~日本コバ~白鹿背山~明星山~高野神社

日本コバは山好きな人なら「変な名前だなぁ」と記憶にあるかもしれない。近年、東近江市が鈴鹿十座に選んだせいか登る人が増えたようだ。
でも日本コバを永源寺ダムから登り白鹿背山の方へ周回するような物好きはほとんどいない。今日は趣味登の屈強な女性陣が集まり、神様も恐れをなしたのか、素晴らしい秋晴れ。
永源寺ダムを渡ると真っ赤な紅葉と白衣観音様がお出迎え。まずは笠松に登り、紅葉の尾根を日本コバへ。ここで数名の登山者に出会ったのみで、あとは静かな周回ルートをたどった。
鉄塔が出てくると白鹿背山(東光寺山)が近い。この辺りは鉄塔だらけ。「展望山まで800m」の標識があったがどこが展望山だったのか今でもわからない。
白鹿背山、明神山、高野山とうんざりするアップダウンを繰返すと、最後に眺望台が!カクレグラの威容が素晴らしい!来年はスモトリコバからカクレグラへ行ってみよう。(H.M.)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL