白山~妙見山


2019年8月11日(日) 白山~妙見山

黒田庄前坂の村落に入り、白山登山の駐車場になっている黒田庄隣保館に車を置かせていただきました。
コース説明、自己紹介を済ませて登山開始。

すぐに大歳神社があり、階段を登ると右手に白山への登山コースの標識があり、樹木もあり影の部分が多い。
p397を過ぎるまではことごとく腹巻き道でピークに登ることなく、楽をさせてもらいました。
ピークを一つ越えいよいよ白山への上りとなる。
p510白山頂上に到着。大きな岩の上に標識がありますが、日陰がなく、少し降りた日陰で昼食。

ここから先はピークを巻くことなく一つ一つ越えていきます。
傾斜もさほど急でもなく樹木の中の歩きやすい尾根です。
町界尾根になっているところを少し妙見山に近づいたところにコース看板があり、荷物をデポして妙見山に登りました。
600mを越えると風が気持ちよく吹き別天地の感です。

デポした荷物を持って「たわ」と言われるところで、黒田方面へ谷道をかなりの急勾配で下っていく。
やっと車が通れる林道になり、溜池を越えて寺内に入り、瀧尾神社の鳥居を越えてところで左手の大きな溜池を目指して、小さな峠を越えると出発地点の前阪に戻ってきました。
帰りにレストランにて熱くなりすぎた体をかき氷でクールダウンしました。

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して記載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL