雪上技術練習会及び堂満岳例会

雪上技術練習会及び堂満岳例会

2019年2月10日(日)~11日(月・祝)

当初予定していた伯耆大山が悪天予報のため、近場の比良・堂満岳へ転戦を決め、日帰り参加も可として追加参加者を募った。結果、初日の雪上技術練習会には17名が参加。小雪の降りしきる中、堂満ルンゼ取付き手前の開けた場所でアイゼン・ピッケルワークのほか、初期制動、滑落停止、スノーピケット等による支点構築を学んだ。2日目はルンゼを詰めて堂満岳を目指した。途中、支沢から小規模な雪崩が発生しヒヤリとする場面もあったが、無事に堂満岳山頂へ。初日のアイゼン・ピッケルワークを十二分に生かせた実践登山になったように思う。(S.I.)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前

ウェブサイトURL