大文字山


2020年2月19日(水) 大文字山 ≪蹴上~南禅寺~大豊神社~銀閣寺前~中尾城址~中尾の滝~幻の滝~大文字山頂~経塚東尾根Bコース~山科駅≫

前日の雪から打って変わって、暖かい一日になりました。
蹴上駅から、南禅寺三門を抜け、永観堂の前を通り、若王子橋から哲学の道に入ります。
途中で大豊神社に立ち寄り、干支にちなんだ狛ネズミにご挨拶。とってもかわいいネズミなんです。

銀閣寺橋に着いてUさんとお別れし、山登り開始。良く踏まれた山道を中尾城址に向けて登ります。大文字山も北斜面は登山者が少なく落ち着いた雰囲気です。小さな流れを何度も超えて、山頂の手前は30分ほどの急登ですが、ちょっと頑張って大展望の大文字山三角点に到着。

山頂で会員のÝさんにお会いして、集合写真も撮っていただきました。
いつも山道整備ありがとうございます。下りはBコ-スで山科へ下山。大人数にもかかわらず、みんなで足並みそろえ楽しく歩きました。膝にやさしい山道ですので、リハビリ中の方なども楽しめるコースだと思います。

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して掲載


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL