摩耶山・穂高湖 (体験山行)


2020年2月15日(土) 摩耶山・穂高湖 (体験山行)

曇り空の下、JR三ノ宮駅に集合し体験山行の方の紹介後、新神戸駅へ地下鉄で移動し登り始めました。当初予定はトエンティクロスコースでしたが、崖の崩落で通行注意とのことで、体験山行でもあるので無理をせず、黒岩尾根から登りました。結構な急登りでした。掬星台からの展望は、梅田の高層ビル群が雲海で覆われたような面白い眺めでした。昼食後、穂高湖まで足を延ばし杣谷峠から阪急六甲駅へ下山しました。コース変更がありましたが、楽しい山登りでした。

以下、体験山行に参加頂いたN.Rさんの感想です。

 この度入会させていただいて初めての例会参加でした。
集合場所までは緊張していましたが、皆さんに紹介していただき、皆さんのお名前もお聞きして、和気あいあいとした雰囲気に少し緊張も和らぎました。
新神戸からの登山道はしばらくは歩きやすい道でしたが、途中からの尾根道は険しい急登で、一歩一歩注意しながら集中して歩きました。また、その分休憩時に見た雲海の景色には励まされました。そうこうして登り切った時はほっとし、掬星台の展望台からの、大阪方面の山々が霧に浮かんでいるような景色を見た時は、達成感もあり幻想的で感動しました。
 昼食の後は穂高湖へ。山の上にこんな湖が…静かな雰囲気のある湖で、来れてよかったです。
下山の杣谷峠からの道は滑りやすい岩場もあり、流れを渡ったり変化に富んだルートで、緊張しながらも楽しんで下りることが出来ました。
 皆さんに声をかけていただき、お世話になり、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL