槍穂高大キレット縦走

2019年9月17日(火)~20日(金) 上高地~槍沢(泊)~槍ヶ岳~南岳(泊)~北穂高岳~涸沢岳(泊)~奥穂高岳~前穂高岳~岳沢~上高地

当初の計画では連休中の15日~18日に例会が組まれていましたが、核心部の大キレットを歩く3日目に照準をあわせ好天の日を選んで16日の夜、京都を出発。前泊して翌17日に上高地入りしました。
初日は槍沢ロッジまで足慣らし。18日は早朝から小雨が降るあいにくの天気でしたが、これは想定内。槍沢を喘ぎながら肩の小屋まで。
雨が上がるのを小屋で待つ間、温かいストーブが何よりのもてなしでした。雨が上がった昼前から槍ヶ岳へ登る。辺りはガスに包まれ真っ白けで、写真を撮ってそそくさと縦走路へと急ぎ、3,000m級のピークをたどり南岳山荘まで。
翌19日、いよいよ大キレット通過です。昨日の雨が嘘のように晴れ渡り、名立たる名峰を横目に歩く幸せ。厳しい岩稜をよじ登っては下るの繰り返しで緊張の連続ですが、それもまた楽しい!たどり着いた穂高山荘で核心部通過の祝杯をあげる。
最終日、前穂から4日間歩いてきた道のりが見えて我ながらよく歩いたなぁ、と。最後まで気を抜けない道が続き、岳沢小屋まで下りてきた時はホッとしました。
出発前の段取り(天気の見通し)から岩場通過の的確なアドバイスなど何から何までお世話になってしまったリーダーをはじめ、楽しいメンバーのおかげで無事に歩き通せたこと感謝しかありません。(M.M)

gpxトラックデータ(zipを解凍してください)

国土地理院の電子地形図(タイル)にGPSトラックデータを追記して記載